私はいま、“認知症ケア専門士”の資格取得を目指して勉強をしています。祖父母と暮らしていた私にとって認知症ケアは身近なことでもありましたが、ホームでお客様と接するなかで、より重要性を感じています。認知症の方に安心して生活していただくために、そして、そのサポートを状況に応じて行うためには、気持ちだけでは足りないと考えています。認知症に関する様々な知識や技術、さらには高い倫理観が必要だと気づきました。
お客様エピソード
認知症ケアは正しい知識と理解から。
インタビューのご回答者
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A.Hさん
ニチイホーム練馬高野台 介護スタッフ
認知症ケア専門士を目指す介護スタッフのAさん。認知症のお客様への対応について伺いました。
A.Hさん
認知症のお客様と接するなかで気を付けていることはありますか。
A.Hさん
認知症ケアの基本は、お客様を理解し、その人らしさを尊重しながら信頼関係を築いていくこと。仰っていることを否定せず、その方のペースを乱さないことが大切です。もちろん、対応のしかたはお客様お一人おひとりで異なりますが、人生の歴史や性格、趣味などを知ること、その方とのコミュニケーションから引き出した情報などから糸口は見つかります。「こうお声がけしたら笑顔になった」「こんな対応したら表情が柔らかくなった」などの情報はスタッフ間でこまめに共有し、日々のケアに活かしています。
まだまだ未熟な私ですが、お客様が穏やかにご自分らしく生活を楽しめるよう、これからも励んでいきたいと思っています。
ホーム全体のチーム力でお客様らしい日常をサポートします。
- 安心できる環境づくり
お客様が安心して毎日を過ごせるように、その方の趣味や好み、症状などを伺い、日々のご様子も見ながら多職種で話し合いを行います。お部屋の環境なども考慮します。
- 心身の健康を保つためのリハビリやアクティビティ
体や手、頭を楽しく動かす時間を通して、メリハリのある生活をご提供いたします。ニチイホーム練馬高野台では、スポーツインストラクターなどがボランティア講師として参加。楽しみにされているお客様も多くおられます。
- 暮らしのなかでの自立支援
ご自分の足で歩く、ご自分のしたいことをする。そのためには、ご本人の身体機能を維持することが大切だと考えます。ニチイホームでは、生活のなかで自立支援に繋がる様々なケアやサポートを行います。
お客様が穏やかに過ごせる、信頼できる安心のホームへ
ホーム長
認知症は、まだ知られていないことがたくさんあります。ニチイホーム練馬高野台では、“認知症ケア専門士”の資格を持った私をはじめ、スタッフ全員が認知症をしっかりと理解し、お客様に対してきめ細かに対応できるよう体制を整えています。
また、ご家族様とのコミュニケーションも大切に、日々どのようなご相談も誠実にお答えしております。どうぞお気軽にお越しください。
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