入居の条件について

Q

入居に条件は有りますか。

A

要介護認定が非該当の自立の方はご入居できません。

Q

認知症でも入居は可能でしょうか。

A

認知症の方もご入居しておられます。認知症の方が暮らしやすい生活環境とケアを提供しています。

Q

持病が有りますが入居は可能でしょうか。

A

訪問介護、訪問看護を利用してご入居頂けます

費用について

Q

合計金額はいくらですか。

A

月額費用についての概算金額はシミュレーターで確認ができますが、その他の費用についてはお問合せください。

Q

月々の支払い方法はどうすれば良いのですか。

A

お客様から指定されたお口座から自動引き落としになります。
毎月15日に請求書を発行し、毎月27日(該当日が銀行休業の場合は翌営業日)に引き落とします。

Q

介護度が上がると、入居費用も上がりますか。

A

介護度の変化による入居金及び月額利用料の変動はございません。
但し、介護度に応じて介護保険サービス費の自己負担額が変わります。また、オムツ代などの個人に関わる費用が増える傾向もあります。

Q

食事を食べなかった場合、返金はありますか。

A

事前に申し出いただいた場合に返金いたします(該当日の5日前の午前中まで)

Q

医療費は掛かりますか。

A

入居費用とは別に、お客様にご負担いただきます。

Q

別のホームに転居は可能ですか。

A

身元引受人様の引越しに伴う転居などを理由に、別のホームに転居することができます。ご相談ください。

食事について

Q

食事はどこでとりますか。

A

原則食堂で召し上がっていただきますが、ご体調に応じ居室への配膳・下膳をいたします。

Q

食事の時間は何時から何時までですか。

A

目安として、朝食が8:00~・昼食が12:00~・夕食が18:00~になります。(ホームにより前後いたします)

Q

食事の制限がありますが、対応はしてもらえるのでしょうか。

A

お客様のお身体のご状態に合わせて、医師の指示のもと、個別対応もいたします。(糖尿病食・減塩食・腎臓病食)

入浴・洗濯について

Q

入浴の日にちは決まっていますか。

A

見守りや介助が必要な方は週2回となり、ホーム毎に曜日は決まっておりますが、ご希望に関してはホームにご相談ください。

Q

一人で入浴をしたいのですが。

A

見守りや介助が必要ではない方は、お一人でご入浴は可能です。ホームにご相談ください。

Q

服装はどの程度準備をすればいいですか。

A

4日分あれば、問題ないかと思います

Q

洗濯はやってもらえますか。

A

介護保険にて対応をいたします。

外出・面会について

Q

外出や外泊は出来ますか。

A

原則として、外出・外泊は自由となります。医師の判断で外出・外泊が困難な方はご遠慮いただいております。

Q

門限はありますか。

A

特にございません。18時以降にお帰りの際は、予めホームにご連絡をいただければと思います。

Q

家族や友人の面会は自由ですか。

A

面会時間は設けておりませんので、いつでもお越しいただけます。
なお、18時以降のご面会の場合は、予めホームまでご連絡をいただければと思います。

  • 感染予防策のため、面会回数や時間を制限させていただく場合がございます。
Q

家族と電話で話をしたいときは、繋いでもらえますか。

A

9:00~18:00の間でしたら、事務所の電話とお繋ぎいたします。スタッフにお声掛けください。

居室について

Q

お部屋の掃除の頻度はどの程度ですか。

A

介護保険にて対応をいたしますが、おおよその方が週1回の頻度でサービスを受けておられます。

Q

お部屋に持ち込めるものはどの程度ですか。

A

介護保険により福祉用具のレンタルが可能です(介護度によります)。
その他の家具については、居室のスペースが許す範囲でお好きな物をお持ちください。

Q

お部屋に持ち込んではいけないものはありますか。

A

火気器具や刃物類などの危険物はご遠慮いただいております。

Q

電話やインターネット回線を繋いでも良いですか。

A

ホームにより異なりますので、入居相談員にお尋ねください。
なお、ご契約はお客様とサービス提供会社の間で個別に行っていただきます。

Q

CS放送を契約したいのですが。

A

ホームにより異なりますので、入居相談員にお尋ねください。
なお、ご契約はお客様とサービス提供会社の間で個別に行っていただきます。

健康・医療について

Q

健康管理はどのように行われていますか。

A

日々の健康観察(体温や血圧の測定など)はホームの看護師が行います。
体調の急変時には介護・看護スタッフが迅速に対応し、状況により協力医療機関と連携して救急治療や入院が受けられるよう計らいます。

Q

定期健康診断は受けられますか。

A

クリニックに行って受けてもらうかたちになり、そのクリニックに関してはご提案させていただきます

Q

病院に定期受診が必要な場合、送迎してくれますか。

A

基本的には、ご家族様に付き添いをお願いしております。必要な場合、自費でのサービスで付き添い可能です

Q

車椅子は用意をしてくれますか。

A

介護保険により福祉用具のレンタルが可能です

短期利用

Q

短期の利用はできますか。

A

ニチイライフケア夫婦池ショートステイがご利用できます。

その他

Q

就寝・起床時間は決まっていますか。

A

ご自身の生活リズムに合わせてホームでの暮らしをお過ごしいただけます。

Q

定期的なレクリエーションやイベント等はありますか。

A

毎日いきいきと暮らしていただけるようにレクリエーションや季節のイベントも適宜企画しています。

Q

買い物はお願い出来ますか。

A

施設によっては、移動販売車がきております。付き添いで、お買い物をすることは難しい場合がございます。

Q

理美容のサービスを受けたいのですが。

A

訪問理容、美容がありますので、ニチイメゾンで受けることは可能です

Q

郵送物をホーム宛てにしても構いませんか。

A

ホームで受け取り、お客様にお渡しいたします。

Q

お小遣い程度のお金の管理はどのようになっていますか。

A

金銭管理はお客様ご自身でお願いしております。
また、ホームでは立替も実施しており、お客様が指定した口座からの自動引き落としが可能です。

Q

入居後にお部屋を変更することは可能ですか。

A

居室の変更は可能です。
自己都合の場合は居室の仕様に応じ、追加料金が掛かる場合がございます。

Q

要望を聞いてもらう機会はありますか。

A

意見交換の場として、運営懇談会を定期的に開催しております。

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